2009年04月30日

だいずの幸せ  ゲスト NO,21

皆さんこんにちは

4月9日から トライアル に入っていただいずですが、この度正式譲渡が決まりました
そして昨日、3週間ぶりにだいずに会ってきました


20090430-1.jpg

だいず  「皆さんこんにちは、毎日が幸せいっぱいのだいずです」


だいずの里親様は東京都世田谷区にお住まいのU様ご一家。
お父さん、お母さん、お姉ちゃん、お兄ちゃんの4人ご家族です。
そして先輩犬のえびちゃんとこころ君、先輩うさぎのモカちゃんです。

久しぶりに会っただいずはトリミングしてもらったばかりで、すっごくフワフワなピッカピカの幸せわんこでした。


20090430-2.jpg


ナデナデするといつもの得意ポーズで可愛さをアピールするだいず。


20090430-3.jpg


お父さんにナデナデしてもらったりお母さんのストーカーになって後を付いて回ったり、お姉ちゃんに抱っこされたり、お兄ちゃんにナデナデされたり。
えびちゃんとこころ君に遠慮することなく堂々とした振る舞いで楽しそうに嬉しそうにしていました。


20090430-4.jpg


トリミングで全身を綺麗にカットしてもらっただいず。
シルバーにより磨きがかかって保護当初の状態なんて想像もつかないほどフワフワな毛並みです。
とにかく一目で幸せオーラが出まくりなのがわかるほどです。
こんなに大切にしてもらってみぞは感無量でした。


20090430-5.jpg


いつも元気いっぱいのえびちゃん。


20090430-6.jpg


穏やかでとても可愛いこころ君。


20090430-7.jpg


だいずの気になるお相手モカちゃん。

これからだいずが一緒に暮らす大切な家族です。
そしてU様のお宅にはもうひとり大切な大切な家族が居ます。


20090430-8.gif

こむぎちゃん ♀ 享年10歳 


里親のU様から初めてメールを頂いたのは昨年の12月5日です。
だいずの募集を開始して18日目のことでした。
『だいずを家族に迎えたいと思っている』 という嬉しいメールでした。
でもお母さんのお仕事が忙しくて来年の3月にならないと家族に迎える事が出来ない。
そのような内容でした。
そして細かく先住犬のことやご家族のことを教えてくださっていました。
私は3月までもし募集を続けていたらその頃にもう一度お考えくだされば嬉しいですとメールをお返ししました。
だいずを保護してから半年以上が経過しても里親さんが見つからなければみぞ家の家族にしようと思っていたので、率直にその事もお伝えしました。
そしてそれから3日が過ぎて、再びU様からメールをいただきました。
そのメールはとても衝撃的なものでした。
U様から初めてメールを頂いたのが12月5日。
そしてその翌日の6日に先住犬のこむぎちゃんが突然、逝去したのです。
こむぎちゃんという10歳のダックスの女の子。
心臓が強くなくて、その事が原因で突然虹の橋を渡ってしまった女の子。
そのメールを見た時に私はもしかしてこむぎちゃんってあのこむぎちゃん?と思いました。
そしてメールの最後に 
『こむぎの預かりさんもとてもいい方で預かりブログがありますのでもし良かったらお立ち寄りください』
そう書いてありました。
あぁやっぱり。
こむぎちゃんは私がいつも読ませていただいている方の預かり犬だったのです。
そして12月7日に その方のブログ でこむぎちゃんが逝去した事を知りました。
こむぎちゃんは私が尊敬する ももママ様 が2007年4月22日にブリーダー崩壊現場からレスキューした女の子。
それから預かりさんの トドロキさん の元で暮らしていました。
そして長い預かり期間を経て、素敵なご家族の元へお嫁に行きました。
それからも時々トドロキさんのブログで登場するこむぎちゃんを見てはどんどん可愛くなっていく姿に癒されていました。
そのこむぎちゃんが逝去して、その2日後にこむぎちゃんの里親さんがだいずのご希望者だと知りました。
これは運命だ!!
そう感じました。

以前からこむぎちゃんファンだった私は 『こむぎ』 という可愛い名前をいつか我が家の研修生にも付けたいなぁと思っていたんです。
そしてそのこむぎちゃんの名前を勝手に頂いたのが我が家の卒業生の こむぎちゃん です。
こむぎちゃんと同じブリーダー放棄で何度も子供を産まされて痩せ細り、そしてやはり同じように心臓に病を抱えているコーギー女の子。
同じような境遇の中、最高の幸せを手にしたU様のこむぎちゃんのように、このコーギーの女の子も幸せになって欲しいという願いを込めて名前を頂いたのがこむぎちゃんです。

そのこむぎちゃんの名前を頂いた (勝手にですが ^^;) あのこむぎちゃんの里親さんがだいずをご希望してくださっていたんだ。
それを知った時は大きな衝撃を受けました。
でもU様はこむぎちゃんを亡くされたばかりで大きな悲しみの中です。
だいずを家族に迎える迎えないは別にして、U様と是非お会いしたいです、とメールをお送りしました。
もちろんこむぎちゃんの事があり、ゆっくり落ち着いてからお会いしましょうと話をして、今年の 1月末にお会いする 運びとなったのです。
そしてU様はやはりだいずをご家族に迎えたいと仰ってくださいました。
私は考えました。
だいずは長いこと我が家に居て、皮膚の事やアレルギーの事や年齢の事など、考えたらキリが無いほど心配事ばかりです。
それでもそれを全て承知でだいずを家族にと仰ってくださる方に託した方がだいずは幸せになれるのでは?
私の元に居るよりもずっと幸せになれるだろう。
U様なら必ず。
そう思い、4月からだいずのトライアルを始める方向でお話を進めました。
そして今があります。


20090430-9.jpg


ご家族皆さんと一緒に記念撮影。
だいずはカメラを見るよりもママさんを見つめてます。
ママさんの事が大好きなんです。
だいずの幸せの姿がそこにありました。

そしてだいずのお名前は。。。
そのまま変わることなく 『だいず』 になりました。

U様、だいず君をご家族に迎えてくださり、本当にありがとうございます。
高齢でアレルギーがあり、心配な事はたくさんあると思います。
そしてこむぎちゃんとの悲しいお別れ。
それでもだいず君をと仰ってくださったこと。
心の底から嬉しかったです。
盗み食いが得意で、いつも誰かに甘えたくて、だいず君は本当に愛おしい子です。
これからだいず君の事、どうぞよろしくお願いします。

だいず、卒業おめでとう。
だいずを保護したあの日、正直こんな日が来る事は想像もつかなかったね。
初めて見ただいずは全身傷だらけであちこちから血が噴き出して毛が抜けおちて、両目からも出血していたね。
足とお尻の3か所に腫瘍のようなものが出来ていて、あまりにも痩せ細った姿。
それでも抱っこして欲しいと足に絡みついてきただいずの姿。
そっと頭を撫でるととても嬉しそうに目を細めただいずの姿。
今でもはっきりと覚えています。
センター職員さんの熱意のお陰でだいずをあの日センターから引き出した事は間違ってなかったね。
それからも原因がわからずに痒がり続けるだいずの姿。
そして血を出して炎症が酷くなるの繰り返し。
血液検査をしたくてもそれに必要な血液を採取する事すら出来なかったほど弱りきっただいずの体。
ようやく原因がわかり、健康体になろうと一緒に頑張ったね。
いつもいつも色んな治療で痛い思いもたくさんしたよね。
それでも先生に体を触ってもらうのが嬉しくて診察台の上ですぐにヘソ天になっちゃうだいず。
看護師さんが大好きでいつもピッタリ抱きついていただいず。
だいずは本当に人が大好きで、誰かに甘えるのが大好きで。
だいずをこのまま家族にしようと何度も何度も思ったんだよ。
だいずの事が大好きだったから。
だいずが居て当たり前の毎日だったもんね。
でもだいずの昨日の幸せな姿を見たら、U様に託した事は間違ってなかったってハッキリわかったよ。
だいずの幸せはここにあったんだねって思ったんだよ。
だいずとは長い時間を一緒に過ごしたね。
268泊269日だって。
この時間はみぞにとってとてもとても大切な時間だよ。
だいずと一緒に過ごしたとても幸せな時間だった。
ありがとうね、だいず。
いつも一緒に居てくれてありがとうね。
みぞが辛いときも一緒に居てくれてありがとう。
だいずのこと大好きだよ。
だからこれからはだいずの本当の家族とずっとずっと幸せに暮らしてね。
ずっとずっとだいずが健康で幸せでいられるように願ってるよ。


20090430-10.jpg


だいずを長い間応援してくださった皆様。
だいずはようやく本当の家族の元で幸せになりました。
だいずを思いたくさんの温かい応援、心から感謝しています。
皆さんのお陰で大変な事も乗り越えられました。
本当にありがとうございました。


それでは皆さん又お会いしましょう


〜 〜 〜 〜 〜  PS  〜 〜 〜 〜 〜

次回の更新は5日の火曜日です。




posted by みぞ at 12:38| Comment(28) | 保護活動
この記事へのコメント
だいずちゃん、おめでとうございます
不思議なご縁が、とっても大きな幸せへと繋がりましたね。
きっと、小麦ちゃんもお空からお祝いしてくれていますよ。
小麦ちゃんと一緒にレスキューされたぽこ、小麦ちゃんの分も長生きするそうです。
みぞさん、お疲れ様でした。
Posted by まるぽこの母 at 2009年04月30日 18:23
だいず君、みぞさん、おめでとうございますo(^∇^o)(o^∇^)o
だいず君がみぞさんの家に来てから長い月日が経っていたんですね。
とっても素敵なご縁で、これも小麦ちゃんが繋いでくれたのかなと思いました。
実は私もももママさんのブログを読んでいるので小麦ちゃんを知っていました。
優しいご家族に囲まれて天使になった小麦ちゃん。
その里親さんがだいず君を選んでくれた事、私も自分の事のように嬉しいです。
小麦ちゃんは確かまるぽこの母さんのぽこちゃんと一緒にレスキューされたんですよね。
たくさんのご縁がだいず君を幸せに導いたんですね。
だいず君、これからずっと幸せになってね。
また時々可愛い姿を見せてね。
でも盗み食いはほどほどに、、、(>_<)
Posted by りん at 2009年04月30日 18:38
だいちゃん!おめでと〜☆みぞさんも!

最初の頃のだいちゃんと、今のだいちゃん。全く違うワンコですよね!みぞさんの愛情とだいちゃんの強運。読んでて、2階でひとりいただいちゃんが頭に浮かんで、つい泣けちゃました。とてもステキな、運命的なご家族。だいちゃん、幸せにね。

幸せのおすそわけ。素敵な言葉ですね。みぞさん、お疲れ様でした&ありがとうございました\^o^/♪
Posted by たこりん at 2009年04月30日 22:18
おめでとうございます。

素敵な里親様ですだいちゃんは幸せになりますね。
嬉しくて涙が流れます。
私も大変嬉しいです。

みぞさんの愛のおかげです。
お疲れ様でした、
Posted by バティーのママ at 2009年05月01日 00:06
だいずくん、とても素敵なご家族の一員になりましたね
そんなご縁があったんですね
こむぎちゃんも、お空から見守っていてくれるでしょう
これからもずーっとずーっと幸せでいてね、だいずくん
Posted by かおる at 2009年05月01日 10:07
だいずちゃん、最高のご家族にめぐり会えたのですね。小麦ちゃんのブログも読ませて頂きましたが、繁殖犬の悲劇・・・酷いですよね。小麦ちゃんは幸せな晩年の楽しい思い出とご家族の深い、暖かい愛情に包まれて虹の橋を渡っていったのですね。ご冥福をお祈りしています。今もペットショップの可愛い子犬達の後ろにはたくさんの繁殖犬が居る現実に胸が痛みます。COCOにもたくさんの子供達がいるのでしょうか・・・。せめて、みんな幸せになっていて欲しいです。わさびちゃんもたくさんの子供のお父さんなのでしょうね。辛いですね。
 だいずちゃんはみぞ様のお宅でもとっても、幸せだった事と思います。そして、今また、本当のパパとママとお兄さん達に出会えて、最高の家族にめぐり会えて良かったですね。だいずちゃんとそのご家族のますますの
お幸せを心からお祈りしています。
Posted by joyjoy at 2009年05月01日 10:12
縁とは本当に不思議ですね。
だいず君も回り道したけれど
こむぎちゃんの家族になるようになっていたのかもしれません。
かわいいだいず君を手放すのはみぞさんも勇気が入ったと思います。
でも、このだいず君の幸せそうな顔をみたらむくわれますね。

Posted by 撫子まま at 2009年05月01日 12:59
ご無沙汰で〜す。
だいず君良かったね〜。

みぞママお疲れ様でした。
素敵なご縁があってよかったですね。
みぞさんの愛情で当初よりだいぶ皮膚の状態も良くなりましたね。
あたらしいお家で幸せに末永くすごしてもらいたいです。
Posted by おり〜ぶ at 2009年05月02日 17:07
涙が出そうでした。
でもふんばりました。
だってだいずくんが幸せになるんですもの。
今までのみぞさんちでの待機は、この縁を待っていたんですね。
あぁ・・本当に良かった。
みぞさんの愛情でどんどんきれいになって、
そしてまた今、ぽっかぴかのだいずくんがいる。
心から嬉しくて仕方ないです。
いつまでも元気で幸せに暮らしてね。
また元気な様子を楽しみにしているからね。
新しい家族の方、みんなの大好きなだいずくんをよろしくお願いします。
Posted by だりりん at 2009年05月03日 00:47
だいず君卒業おめでとう

だいちゃんがはじめに来た時の姿。。。
今とはまるで別犬でしたものね〜。

だいず君の赤い糸は、糸じゃなく綱!だったのですね♪
本当にご縁って やっぱり時間じゃなくめぐり合わせなのだなぁ〜って改めて、感動しちゃいました

こむぎちゃんが 導いてくれたご縁に違いないですね(^_-)-☆
Posted by まろん&福ママ at 2009年05月03日 10:19
> まるぽこの母 様

だいずは新しい犬生にむかって歩き始めました。
今は大好きな家族と楽しい毎日を送っています。
これも小麦ちゃんがくれたご縁のような気がしてなりません。
ぽこちゃんと一緒にレスキューされた小麦ちゃん。
きっと虹の橋からご家族のこと見守ってくれてるんでしょうね。
Posted by みぞ at 2009年05月03日 20:02
> りん 様

りんさんもももママ様のブログ見てらしたんですね。
小麦ちゃんはとっても可愛かったから皆さんの心に残るんですね。
だいずも沢山辛い思いをしてきたからこれからはずっと健康で幸せでいて欲しいです。
お爺ちゃんなのに大はしゃぎする子だからこれからママさんも大変かと思うと心配は尽きませんが。。。
まぁそこがだいずの可愛いところでもあるんですよ。
Posted by みぞ at 2009年05月03日 20:07
> たこりん 様

我が家に来たばかりの頃は表情が無い子でしたが、持ち前の明るさでみるみる可愛らしさを発揮し始めました。
だいずはほんとに甘えん坊ですぐに膝上に乗ってくるし、気を引こうとしてちょっと寂しげな雰囲気を醸し出したり。
そこがまた可愛くて抱きしめちゃうんですよ。
だいずが居なくなった我が家は寂しいけど幸せでいてくれる事が一番の望みだから。
Posted by みぞ at 2009年05月03日 20:11
> バティーのママ 様

だいちゃんは最高の幸せをGETしました。
優しいパパさんとママさん、いっぱい遊んでくれるお姉ちゃんとお兄ちゃん。
可愛い先輩犬と先輩うさちゃん。
たくさんの家族に囲まれて毎日幸せに暮らしています。
みぞの心配は盗み食いさえしなければという事ですね。
なんせ驚かすのが好きな男ですから。
又何かやらかすのでは?とヒヤヒヤします。
Posted by みぞ at 2009年05月03日 20:14
> かおる 様

縁ですよね。
だいずの募集をする以前から定められてた縁のような気がしました。
だいちゃんはこの為に我が家に来たんだなぁと思うほど不思議なご縁でしたよ。
今は毎日楽しい日々を送っています。
毛もフサフサでほんとに可愛いんです。
幸せわんこのオーラが出まくりでした。
Posted by みぞ at 2009年05月03日 20:16
> 撫子まま  様

ほんとにそうですよね。
縁とは不思議なものです。
9か月一緒に暮らしてすっかり我が家の一員になっていましたので、やはりだいずが居なくなった我が家はとても寂しいものでした。
だいずは存在感のある子でしたから。
今頃は新ダックストリオで楽しく遊んでるのかな?
はしゃいでる可愛い姿が思い浮かびます。
Posted by みぞ at 2009年05月03日 20:21
>  joyjoy  様

だいすはとっても素敵なご家族に迎えられました。
幸せなのが見てわかるんですよ。
楽しそうに嬉しそうにいつも笑顔で。

小麦ちゃんやCOCOちゃん、わさびのように人間の犠牲になる子が多すぎです。
COCOちゃんも沢山の子供が居るでしょうに。
わさびにも沢山いるんでしょうね。
いい加減、命を軽く扱うのはやめてほしい。
いつになったら過ちに気付くのですしょうか。
Posted by みぞ at 2009年05月03日 20:27
> おり〜ぶ 様

ご無沙汰してま〜す。
だいずが幸せへ旅立ちました。
新しい犬生の始まりです。
今は皮膚もすっかり落ち着いてます。
健康体になったから抵抗力もついたんですよ。
だからフッサフサの毛並みです。
毛質もすっごく綺麗なんですよ。
あんな姿だったなんて想像もつきません。
Posted by みぞ at 2009年05月03日 20:30
> だりりん 様

長い長い研修生活を終えてようやく自分の家族に巡り会いました。
だいちゃんは最高の笑顔で幸せを満喫してます。
穏やかに毎日が過ぎていきます。
我が家に来るまではどんな生活だったんでしょうか?
ずっと寂しい思いをしていたんだろうと思うと今でも怒りがこみ上げます。
あんなに人が大好きな子が見向きもされない寂しさって。。。
心も体もずっと泣いてたんでしょうね。
でもだいちゃんならそんな過去はポイっと捨てて明るい未来を見つめて生きていきますよ。
Posted by みぞ at 2009年05月03日 20:33
> まろん&福ママ  様

赤い糸どころかワイヤーですよ。
赤いワイヤー!!
絶対に切れる事の無い赤いぶっといワイヤーが繋がってました。
色々と絡まって辛い思いもしてきましたが、ようやくまっすぐにご家族と繋がりました。
とっても素敵なご家族です。
だいちゃんのこれからは幸せしかありません。
そう断言できる素晴らしいご家族です。
Posted by みぞ at 2009年05月03日 20:37
だいずくん、おめでとうございます
30日から、何度か訪問してたんですけど
言葉にならなくてね。
“毎日が幸せいっぱいのだいずです”のご挨拶に やられてしまいました。

一昨年のレスキューで保護されたのが小麦ちゃんだったのですか。
このレスキューを知ってから 私の認識が一転することになりました。
それまでは 救出犬に関して きちんと考えたことがありませんでしたから。
このとき気付かなければ ウィルを迎えることもなかったでしょう。
こうして、だいずくんがすばらしいご家族に迎えられ 幸せになることで 
また 何かに繋がっていってくれるとも思います。
Posted by aru.willまま at 2009年05月04日 04:53
だいず君、おめでとう!!!
素敵な心温まるお家に婿入りできて本当に良かったね!みぞさんもさぞかし安心されたことでしょう。
これからも楽しい日々が続くね!
良かった〜!
Posted by aba at 2009年05月04日 15:47
だいずくん、本当に良かったですね。だいずくんは
最初から里親さまと赤い糸でつながってたのかもしれませんね。
いくら可愛いくて人懐こい子でも、やっぱり年齢や
病気の事を考えると考えてしまう方の方が多いと思います。
しかし里親さまは「それでも是非」とだいずくんを
家族にしてくださったんですもんね。なんだか
心が温まります。
こむぎちゃんとの悲しい別れもありましたが
こむぎちゃんはきっとこちらの家族として過ごせたことが
とても幸せだったと思います。
みぞさんも、だいずくんを一度は家族にしようと思ったくらいだから
とても寂しいですよね。でもだいずくんがこれで本当の
幸せをつかめるのなら、喜ばなきゃいけませんよね。
これからもがんばってくださいね。
Posted by ようちん at 2009年05月04日 18:37
だいず君、おめでとう
幸せいっぱいかぁ〜
よかったね
アレルギーがあるなんて分らないぐらいフサフサになったね〜
みぞさん、お疲れ様でした
Posted by いちごミルク at 2009年05月04日 23:19
>  aru.willまま 様

だいずはとっても幸せになりました。
3週間ぶりに会っただいずがほんとに可愛くてね。
こんなに可愛かったかしら?って考えちゃうほど可愛いの。
だいちゃんの甘える仕草とかとにかく愛おしくて。
我が家に居た時よりも何倍にも可愛くなってます。
ご家族の愛情のおかげですね。

お金儲けのために命を軽く扱う奴らが居る限りレスキューは終わりませんね。
どんなに全国のボラさんが頑張ってもイタチごっこでしかありません。
Posted by みぞ at 2009年05月05日 17:14
> aba  様

だいちゃんはとっても最高の幸せをGETしました。
もう寂しい思いをする事も不安な日をおくることもなく最期の時まで愛情たっぷりで過ごせます。
ずっとずっとだいちゃんが健康で暮らせること。
それを願ってみぞはだいずファン1号としてだいちゃんを見守り続けます!!
Posted by みぞ at 2009年05月05日 17:18
> ようちん 様

だいずの体の事を考えると心配な事は今でも変わりません。
でもそれでも全てご承知でだいず君を。。。
そうおっしゃってくださいました。
高齢の子を家族に迎えるというのは大変な事です。
すぐに介護になるかもしれないのです。
一緒に居られる時間が少ないですから可愛いからというだけで家族に迎える事は出来ません。
でもそんな事全然気にしないと仰ってくれました。
たとえ少ない時間でも一緒に居られれば。。。
そう言ってくれました。
だいちゃんの赤い糸は決まっていたんですね。

Posted by みぞ at 2009年05月05日 17:23
> いちごミルク 様

今となっては、アレルギー?なんのこと?
と言えるくらいに元気でフサフサになりました。
9か月前とは見違えるほどですよ。
辛い日々を送っていただいずなんてもう居ません。
今は毎日を楽しむ幸せわんこです。
Posted by みぞ at 2009年05月05日 17:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力] 絵文字